961853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

吸血鬼ドラキュラ


吸血鬼ドラキュラ


Terence Fisher
HORROR OF DRACULA


吸血鬼ドラキュラ




吸血鬼ドラキュラ
この映画は、1931年にユニヴァーサルで「魔人ドラキュラ」としても映画化された、ブラム・ストーカー原作による怪奇小説の古典『ドラキュラ』を、英ハマー・プロが史上初のカラー版として製作した怪奇ホラーの傑作で、森閑としたトランシルヴァニアを舞台に悪鬼ドラキュラ伯爵とヴァン・ヘルシング教授との死闘を描いています。

監督は前年、「フランケンシュタインの逆襲」で世界のホラー映画界に革命をもたらしたといわれる英国のテレンス・フィッシャーで、彼の演出は、当時としてはかなりショッキングかつ残酷な描写の連続で世界中を驚嘆させましたが、その凄みは今の目で接しても見劣りすることはなく、色彩を相当に意識した映像美や美術も素晴らしく、テンポや演出等も非常に優れた作品です。

また、口の周りを血まみれにするドラキュラ役のクリストファー・リーとヴァン・ヘルシング博士役のピーター・カッシングは本作でスターの仲間入りを果たし、以後数々のホラー映画で怪演し、今や伝説的名優として名をはせています。

撮影期間は25日、製作費8万ポンド(今日の約1億4000万円程度)という低予算で完成しましたが、世界中で大ヒットし、製作費と興行収入の比率が最も大きな映画としてギネスブックにも載ったそうです。




吸血鬼ドラキュラ吸血鬼ドラキュラ

製作年度 1957年
製作国・地域 イギリス
上映時間 82分
監督 テレンス・フィッシャー
製作総指揮 マイケル・カレラス
原作 ブラム・ストーカー
脚本 ジミー・サングスター
撮影 ジャック・アッシャー
音楽 ジェームズ・バーナード
出演 クリストファー・リー
ピーター・カッシング
マイケル・ガフ
メリッサ・ストリブリング
キャロル・マーシュ






吸血鬼ドラキュラ



---物語---

吸血鬼ドラキュラ1885年、ジョナサン・ハーカー(ジョン・バン・エイセン)は、トランシルバニアのドラキュラ城へやって来た。ドラキュラ伯爵の新しい司書として雇われたのだ。しかし、彼の真の目的は“吸血鬼”であるドラキュラ伯爵を滅ぼすことだった。

城へ入ると間も無く、一人の女が現れた。「私を助けて」とハーカーに近づいた。その時、階段に黒い影が・・・ドラキュラ伯爵(クリストファー・リー)が立っていた。女は途端に逃げ去った。ハーカーは部屋をあてがわれ、婚約者ルーシーの写真を飾ると、ドラキュラ伯爵がそれを見た。「・・・君は果報者だな」 ルーシーは美人だ。


吸血鬼ドラキュラある夜、ハーカーに例の女が助けを求めてきた。女は抱擁しようとしたハーカーの首に喰らいつく。その時、ドラキュラが凄い形相で現れる。ハーカーを突き飛ばし女を連れ去る。ハーカーの首に二つの牙の跡ができた。ハーカーは戦慄した。女は吸血鬼だったのだ。『私がドラキュラの仲間になる前に始末しなければならない。日が暮れる前に・・・』 ハーカーは日記に記すと、地下室へ向かった。

はたして、地下室には二つの棺があり、ドラキュラと女が眠っていた。ハーカーは用意した木の杭を女の胸に当て、打ち込んだ。女は断末魔の悲鳴を上げ息絶えた。女の顔はたちまち老婆になった。気がつくと、目を真っ赤に充血させたドラキュラ伯爵がハーカーの背後に立っていた・・・・・。


吸血鬼ドラキュラ村に医者であるヴァン・ヘルシング博士(ピーター・カッシング)がやって来た。先にドラキュラ城へ出向いた友人、ハーカーの消息を追ってきたのだ。村の食堂へ立ち寄ると、店にはニンニクがぶら下がっている。ヘルシングが主人にその訳を問うと、主人は答えを渋る。だが、その妻がそっとヘルシングに手渡したものがある。ハーカーが書いた日記だった。ハーカーの日記には、ドラキュラ伯爵の秘密が克明に記録されていた。

ヘルシングは明るいうちにドラキュラ城へ入り込んだ。地下室の棺の中に吸血鬼と化したハーカーが眠っている。ヘルシングは意を決してハーカーの胸に木杭を打ち込む。吸血鬼を永遠の眠りにつかせるには仕方がないのだ。


吸血鬼ドラキュラ一方、ハーカーの婚約者ルーシーの寝所には、夜な夜なドラキュラが現れルーシーの生き血を吸っていた。ヘルシングは吸血鬼退治の本を学び、復習し録音する。1. 吸血鬼は光に弱い。特に日光は致命的である。2. 吸血鬼はニンニクの臭いを嫌う。3. 吸血鬼は十字架を恐れる。十字架は悪に打ち勝つ善なる力の象徴である。『吸血鬼に血を吸われた者は、気持ちでは嫌悪するがそれを止めることができない。麻薬のような誘惑と魔力、そして死に至る・・・』

ヘルシングがルーシーを診察すると、首筋に毒牙の傷跡を発見した。ルーシーもドラキュラの餌食になっていたのだ。


吸血鬼ドラキュラヘルシングはルーシーの兄、アーサー(マイケル・ガフ)と妻ミーナに言う。「窓はすべて閉じてください。ニンニクの花を集めて、窓とドアとベッドの横に置くことを忘れずに」しかし夜になると、ルーシーは事情を知らない召使に窓を開けさせ、ニンニクの花を片付けさせたのだ。ドラキュラが入ってきた・・・。ヘルシングはアーサーとミーナにハーカーの日記を見せた。「ここにすべてが書いてあります」

ルーシーが夜になると外をさ迷い歩く。気付いたアーサーがルーシーを見つけると、ルーシーが兄にキスしようと近づいた。

吸血鬼ドラキュラその時、ヘルシングが現れ十字架を差し出した。ルーシーの形相が恐怖に慄き逃げ去った。ルーシーは地下の棺の中にいた。ヘルシングは木杭をルーシーの胸に当てた。「酷すぎる」兄アーサーは目を背ける。「これはルーシーではない。ドラキュラの奴隷なのです」ヘルシングはためらわず、ルーシーの胸に木杭を打ち込んだ。

一方、アーサーの妻、ミーナにもドラキュラの魔の手は伸びていた。ヘルシングが身に付けているように渡した十字架のネックレスがミーナの手に焼きついたのだ。ドラキュラはミーナの手引きでワイン蔵の中に隠れていた。深夜、ドラキュラはミーナを連れてドラキュラ城へと逃げた。馬車でそれを追うヘルシングとアーサー。


吸血鬼ドラキュラドラキュラ城での戦いが始まった。ドラキュラの腕力は強く、ヘルシングは床に叩きつけられた。しかし、巨大な窓のカーテンの隙間から朝日が漏れているのを目に留めたヘルシングは、とっさにカーテンに飛びつき引き剥がした。城の中に朝日が燦燦と降り注ぐ。まともに日光を浴びたドラキュラは、悲鳴を上げた。更にヘルシングはテーブルの上の燭台を組み、十字架を作ってドラキュラに向けた。ドラキュラは断末魔の悲鳴とともに体が崩れ、粉々になって風に散っていった。同時に、ミーナの手の十字架の痕も消えた。こうしてドラキュラ伯爵はこの世から消えたのである。






吸血鬼ドラキュラクリストファー・リー

1922年5月27日生まれ イギリス/ロンドン出身。本名はChristopher Frank Carandini Lee。母方の家系はイタリアの旧家でその祖先は神聖ローマ帝国時代までさかのぼれるという。6歳の時に両親が離婚。ウェリントン・カレッジに入学するが、経済的理由から中退して海運会社に就職。ここで7カ国語を話せるようになり、第二次大戦中は英軍パイロットから語学力を認められて情報将校になった。戦後から俳優を志し、母方のツテを頼って47年に映画デビューとなるが、193cmという長身の体に合う役が無く、スタントマンや小さな脇役などで下積み生活を続けていた。やがて56年にハマー・プロがホラー作品の製作を開始。「フランケンシュタインの逆襲」で怪物役を探していたところ、長身の彼に白羽の矢が立ち、フランケンシュタイン男爵役のピーター・カッシングと共演。そして「吸血鬼ドラキュラ」で以降の映画人生を決定的にしたドラキュラ伯爵に扮してヴィンセント・プライスと3人で怪奇映画の一時代を築き上げた(奇しくもプライスとリーの誕生日は同じ5月27日。そしてカッシングは5月26日生れである)。70年後半からはハリウッドにも進出してバイプレイヤーの名を欲しいままにした。近年は「スター・ウォーズ」新シリーズや「ロード・オブ・ザ・リング」三部作、「チャーリーとチョコレート工場」、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」と軒並み話題作に出演が続いている、61年にオランダの女優と結婚。一人娘がいる。またハリエット・ウォルターは甥にあたる。


untitled4.jpgピーター・カッシング

1913年5月26日生まれ イギリス/サリー州出身。祖父母や叔父は俳優で父は測量技師だった。幼い頃から映画が好きでチャップリンやキートンを見て俳優を志す。学校を卒業後3年間測量事務所で働くが、夜はアマチュア劇団に参加して夢を追い続けた。やがて奨学金を得てロンドンの演劇学校で発声を学び22歳の時に舞台デビュー。39年に渡米して幾つかの作品に出演するが第二次大戦が勃発し帰国。軍の慰問劇に加わり戦後を迎えた。44年の舞台出演中にローレンス・オリヴィエに認められ48年の「ハムレット」に出演(この時クリストファー・リーと初共演。但しリーは端役)。しかし以降芽が出ずTVが仕事場となる。やがてTV出演作をハマー・プロのマイケル・カレラスに認められ「フランケンシュタインの逆襲」のフランケンシュタイン男爵役を、「吸血鬼ドラキュラ」ではドラキュラ伯爵に対決を挑むヴァン・ヘルシング教授に扮し、以降クリストファー・リー、ヴィンセント・プライスと共に怪奇映画のトップ・スターとして多くのホラーファンに親しまれた。晩年には「スター・ウォーズ」に出演。冷酷な帝国軍総統モフ・ターキン役を印象的に演じて話題となった。41年に結婚した妻とは71年に死別。94年、ガンのためにこの世を去った。


吸血鬼ドラキュラテレンス・フィッシャー監督

1904年2月23日生まれ イギリス/ロンドン出身。船員や古着屋を経て、28歳のときにカチンコ係として撮影所に入る。編集助手、チーフ編集者と着実にキャリア・アップし、47年に監督となる。52年からハマー・プロの前身であるエクスクルーシヴで活躍を始め、57年の「フランケンシュタインの逆襲」で注目される。翌年の「吸血鬼ドラキュラ」が世界的にヒット、残虐シーンとスピーディなアクション描写が話題となる。その後もハマー・プロでホラー映画を撮り続け、74年の「フランケンシュタインと地獄の怪物(モンスター)」を最後に映画界から引退した。80年にロンドンで死亡。







 


 

吸血鬼ドラキュラ(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!


1,500円 ⇒ 1,200円 (税込) 送料別 
イギリス・ホラーの名門、ハマー・フィルムが放つ傑作モンスター・ムービー「吸血鬼ドラキュラ」がDVDで登場。人の生き血を吸い、何世紀にも渡って生き続ける吸血鬼・ドラキュラ伯爵の迫りくる恐怖を描く。監督はテレンス・フィッシャー。出演はクリストファー・リー、ピーター・カッシングほか。
<特典映像>
オリジナル劇場予告編
 









aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.